Column 速太郎コラム
車検累計台数380万台以上の実績
  • 費用ページはこちら
  • 店舗検索はこちら

自動車の車検・メンテナンス費用はクレジットカード払いが便利でおトク!?

2024.02.20

私たちの住んでいる日本では現在、現金以外の支払い方法として様々なキャッシュレス決済の方法が確立されています。その中でバーコード決済を利用する方が増えてきていますが、お店側がバーコード決済に対応していなかったり、利用状況によっては高額な決済ができない場合があったりと、まだまだクレジットカードが便利な部分があったりします。
クレジットカードは電気代やガス代などの光熱費の支払いや通信費(携帯電話やインターネット回線利用料金等)の引き落としなど、様々な用途に使うことができるだけでなく、ポイントやマイルが貯まる等、色々な特典があります。

自動車を所有している方は車検等のまとまったお金が必要な際に、特典があるからとクレジットカードで支払いたいという方もいることでしょう。
しかし、クレジットカードでの支払いにはメリットだけでなく、気を付けないといけない注意点も存在します。
このコラムでは、自動車の車検やメンテナンス時の費用をクレジットカードで支払う際のメリットと注意点を紹介していきます。

クレジットカード払いのメリット

それでは、まず車検やメンテナンス時の費用をクレジットカードで支払う場合のメリットを挙げていきます。

クレジットカード払いの主なメリットは下記3点とされています。

・手元に現金がなくても車検やメンテナンスを受けることができる
・自分の持っているカード会社のポイントやマイルが貯まる
・分割して支払うことができる

①手元に現金がなくても大丈夫

自動車は新車で購入した際は3年後に初回の車検、それ以降は2年に1回必ず車検を受ける必要があります。車種によって異なるものの、一般的に車検費用は高額のため車検費用をクレジットカードで支払うことによって、手元に現金がなくても車検が受けられます。車の種類やサイズ、車検時の部品交換や追加整備の内容にもよりますが、場合によっては10万円以上の費用がかかることもあります。これらの費用を全て現金で支払うとなると、高額な現金を持ち歩かなければならず、リスクを伴う可能性もあります。
例えば、“財布を落としてしまった”とか、“盗難等のトラブルに巻き込まれてしまった”といったことが考えられます。
しかし、車検の費用やメンテナンス費用の全額もしくは一部をクレジットカード払いにすれば、万が一上述したようなトラブルが起こってしまった時にも現金の被害を最小限で抑えることができるでしょう。また、クレジットカードも現金同様紛失や盗難の可能性もありますが、その際にはカード会社に連絡することで二次被害を防ぐことが可能なところはクレジットカードのメリットと言えるでしょう。

②ポイントやマイルが貯まる

クレジットカードの最大のメリットといっても過言ではないのが、利用した金額によってポイントが付与されることではないでしょうか。※クレジットカードによります。
貯まったポイントは1ポイント1円で日常の買い物に利用できたり、貯まったポイントと商品を交換できたり、クレジットカード以外のポイントに交換できたりします。
飛行機を利用する方は航空会社のマイルに交換できたりと、利用用途がたくさんあるのもメリットの一つです。
現金決済の場合、このようなポイントは貯まりません。クレジットカード払いによって、同じ金額を支払ってもポイントが貯まり、色々なサービスに利用することができます。

③分割払いができる

クレジットカード払いのもう一つのメリットとして、「分割払い」が出来る点も挙げられます。多くのカード会社は、1回払いの他に「分割払い」や「リボルビング払い」といった支払い方法にも対応しています。場合によっては10万円以上もかかってくる高額な車検費用は分割払いにすることによって、毎月少しずつ車検費用を払っていけるため、支払いの負担が大幅に軽くなります。ただし、分割払いやリボルビング払いは、支払い時に手数料が加算されるため、出来るだけ早く支払いを終えてしまった方が手数料はより安く済みます。

クレジットカード払いの注意点

続いて、クレジットカードで支払う場合の注意点を挙げていきます。

・分割払いの場合、手数料(金利)がかかる
・クレジットカードを利用できる代わりに整備代等が割高になっている可能性もある
・車検の費用は全額クレジットカード払いできない可能性がある

①分割払いの場合は手数料(金利)がかかる

一括払いで決済した際には手数料として金利を支払う必要はありませんが、前段で説明したように車検の費用は場合によっては10万円以上の高額になることがあります。分割で支払うことで一回あたりの支払いの負担を軽減することができますが、本来支払わなくてもよかった金利を支払わないといけません。この金利は支払う金額、利率、分割回数によって変わります。
分割払いを利用する前に、金利がどれくらいであるかということを確認しないと、想像以上に金利を支払わなければいけない事態になるため、注意しましょう。

②クレジットカードを利用できる代わりに整備代等が割高になっているかも

クレジットカードが利用できるディーラーや整備工場の中には、整備代金や交換部品の価格が相場よりも高めに設定されているケースがあります。(必ずしも当てはまるという訳ではありません。)
理由としては、クレジットカード決済を導入している業者は、決済のたびにクレジットカード会社に手数料を支払っているためです。この手数料は原則として、支払いをするお客側に負担させることはできません。そのため、実質的にクレジットカードで支払いをされると業者側に入ってくる収入は少なくなります。
そのため、業者によっては整備代金や交換部品の価格をやや割高に設定している場合があるのです。
そのような業者を避けたい場合は、業者に直接現金払いとクレジットカード払いでの価格差があるかを確認する以外に、複数の業者で見積りを取ったり、クレジットカードが利用できるけど価格設定が相場程度であるところを探すなどの手間が必要になるでしょう。

③車検の費用は全額クレジットカード払いできない可能性がある

車検費用をカード払いにする際は、注意しなければならない点があります。大抵の業者ではクレジットカードで支払うことが出来るのは、重量税や自動車損害賠償責任保険(強制保険)の保険料、印紙代といった「法定費用」を除いた費用です。車検の際にかかる整備費用はカード払いが可能ですが、前述の法定費用に関しては現金で支払わなければならないことが殆どです。車検にかかる費用を全額クレジットカード払いに出来ない場合は、法定費用分の現金を必ず用意しなければならない点に注意が必要です。
※法定費用とは具体的には下記の費用になります。
・自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)
・重量税(自動車重量税)
・印紙代

軽自動車の車検でもクレジットカード利用は大きなメリットがある

車検費用が普通車と比べて安い軽自動車の場合も、同様に車検費用やメンテナンス費用をクレジットカードで支払うことは大きなメリットあります。もちろん大抵の場合、法定費用は現金で支払わなければなりませんが、前述の普通車に比べれば現金で支払う法定費用は安く済むことが殆どで、クレジットカード支払いの恩恵は普通車以上になる場合もあるでしょう。

自動車税などもクレジットカード払いが可能となっている

法定費用は現金支払いとなっている場合が多いと前述しましたが、法定費用と同様な税金となる自動車税に関しては普通車だけでなく軽自動車も特定のサイトを利用すればクレジットカードでの支払いが可能となっています。自動車の維持に必要な税金は車検時だけでなく毎年の自動車税としても支払いしていますから、この税金がクレジットカードで支払えることも大きなメリットとなります。また、インターネットを利用した支払いとなるため24時間手続きが可能で大変便利です。

まとめ

①車検やメンテナンスの費用をクレジットカード払いするメリット
 ・手元に現金がなくても大丈夫
 ・ポイントやマイルが貯まる
 ・分割払いができる
②車検やメンテナンスの費用をクレジットカード払いする注意点
 ・分割払いの場合は手数料(金利)がかかる
 ・クレジットカードを利用できる代わりに整備代等が割高になっているかも
 ・車検の費用は全額クレジットカード払いできない可能性がある
③軽自動車の場合も同様に車検やメンテナンスの費用をクレジットカード払いできる。
④自動車税もクレジットカード払いが可能